今部屋でもりもりと茂っている草たち、何があるのかをわかる範囲でまとめてみようかと思い立ったのでまとめてみることにしました。
目次
ポトスたち
用土は共通、みんなねこチップです。雑な水やりで耐えていただきたいので……
ねこチップのサイズは鉢と株のサイズによりけりSSだったりSだったりMだったりしています。
週に一度一斉水やりをしているのでその時にリキダスかハイポネックスが配給。
パーフェクトグリーン

3号鉢で買ったもの。すべてのはじまり。
めちゃくちゃよく伸びる。ツタを垂らさず鉢の中でぐるぐる巻く形でもさもさにしようと整形中。
水が足らないとへにょ……と分かりやすくしなだれるかわいいやつ。
品種不明

冬の水やりで失敗し豪快に根腐れさせ、9割が枯死。

現在残った葉それぞれ挿し木しているが二か月以上経った今なお動きが無いのでだめかもしれない。
斑入りポトスにハマったきっかけの株でもある。
エンジョイ

斑入りポトスにハマりました。 葉っぱが小さくて成長がマジで遅い。最近ようやく目に見えて伸びるようになってきた。 ところどころ葉っぱに変色や斑点があるのはハダニ攻撃を一番食らっているやつ故。 あんまり伸びてほしくない(植えた時のままでいてほしい)みたいな植物を求めてる人に薦めたいな、って思います。言うてポトスなので頑丈。
グローバルグリーン

エンジョイの成長の遅さにやきもきして斑入りでよく伸びるやつも欲しいよ~~して購入。
しかしこんなに威勢よく伸びるとは思わなかった。今我が家で一番伸びてるかもしれない。
たまに先祖返りというか品種戻りみたいなのが発生して白斑がくっきり出る。
本音はグローバルが欲しい。株を買う時もあえて白斑が出てるやつを買ったほど。めちゃくちゃ元気。
ステータス

かっこいいよね、ステータス。
並んでたポットはどれもマーブルみの強い葉が多くて、その中でもステータスらしい葉が多かったものを買ってきたけどなかなかステータスらしい葉が出なくてちょっとドキドキしていた。
最近はがっつり色が分かれてカールしてる葉がもりもり出てきてて嬉しい。
エンジョイほどじゃないけどこいつも成長が遅め。

植え付けの時に小さい1株がぽろっと分離したのでビビ鉢にベラボン植えにしてトイレに置かれている。
新芽も出ているので環境は割とお気に召していただけたようです。
モンステラたち
大きい2株は買ったまま植え替えてない。小さいやつはねこチップ。
ポトス同様毎週水攻めにあっている。
モンステラ

「俺にも……植物が……育てられる!!!!」となり、勢い余って2鉢。
思い立った時期が悪くなかなかモンステラの小株が売っておらず、見かけたときに嬉しくなってついつい2鉢。これ両方でかくなったらどうするんだよ……
大きい方は穴あきの葉も出てきていて、これからが楽しみです。植え替えもしないといけないね……
タイコンステレーション

斑入りモンステラ、欲しい……しかし予算オーバーする……していたら突然の出会いがあった。
某ホームセンターにずらりと並んでいた。最初は我慢した。しかしやはり耐え切れず、後日買いに走った。
かなり売れてしまったあとでちょっと調子の落ちてそうなやつしか残ってなかったけど、その中でも綺麗そうなものをチョイス。穴あき葉は家に来てから展開したもの。
元気に伸びてくれよな……
そのほかの観葉植物たち
フィカス

冬どまんなかに買って植え替えるという暴挙にさらされたかわいそうなやつ。
しばらく新芽が全く動かなかったが4月に入ってから急に動き出し、じゃんじゃん葉っぱが展開しはじめた。
ラベルに「フィカス」としか書いてなかったので品種名があるのか、あったとて何なのかはよくわからないが、斑入りなのとルビーほどじゃないにしてもなんか赤いのでかっこいいなと思っている。
フィロデンドロン

フィカスと同期。これまた「フィロデンドロン」としか書いてない。君の名は。
リビングにはセロームがあるのだが、同じフィロデンドロンでもこうも違うのかと面白がっている。
ツルの伸びが旺盛なので登り棒を立ててみた。まだ棒の存在に気づいていないが、登りはじめるのが楽しみ。
多肉植物
用土はインドアグリーンの土、鉢はマジカルポット。
熊童子

最推し多肉。ふわふわ。
難点はナメた光量ではあっという間に徒長すること。今はベランダに出されている。
名前を失念せし多肉

何をどうやっても徒長する。なんなんだ君は。

買った時はこんなにギュッとしててかわいかったのに
私はこの時「そうだ多肉は徒長がヤバい」と思い出したのだった。
葉がめちゃくちゃポロポロもげるのでついつい葉挿ししてしまう。大増殖中。
寄せ植え

寄せ植え用多肉乗っけ放題!!につられて勢い任せに乗っけ盛りにしたやつを寄せ植えセンスが終わった俺という奴に植え付けられた不幸な多肉。
個々の種類はわからないがしぶとく新芽を伸ばしている。
以上、現状で自分管轄で世話をしている草たちでした。
書き出すと結構あってちょっと引いた。いつの間にこんなに増えたんだ。
そのうちよく使ってるものとか使い勝手とかも紹介してみたいですね。

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます